今までやった路上伝説&ヒッチハイク

 

 

どーもUTAことゆーたです♨️

 

 

 

 

本日は僕が大学5年間の間にやってきた路上芸人の歴史と、ヒッチハイクの歴史について振り返っていきたいと思います🤔

 

 

 

 

 

 

 

大学1年 初ヒッチハイク

 

 

大学生になって資格の勉強に追われていた僕は、10月に試験が終わってから旅という旅に憧れ、

大学の先生からもらった本が一つのきっかけとなり、ヒッチハイクをしてみました☝🏻

 

しかしヒッチハイク初心者の僕は、全く車を捕まえれる事なく

12月の冬の中、5時間も粘って1台も停まらず😂

 

近くを通りかかった仕事帰りの優しいお兄さんお姉さん達が、マックでハンバーガーをご馳走してくれました☺️

 

f:id:utaparkour:20180126145947j:image

 

 

いかにも成功してる感ありますが、余裕で失敗こきました☺️👍

 

ちなみに原因は

・長野方面に行きたいのに、ひたすら岐阜方面へ行く道路にいた事。

・車が一切停まれる所がない場所でひたすら待ってた事。

 

そりゃ見つかる訳がないわ!

 

 

ということで、初のヒッチハイク

近くの駅まで送って頂き、そのまま電車で目的地に向かうという、苦い結果に😂

 

それからというのも、反省を生かし東京方面から関西方面へヒッチハイクをたくさん試み、要領をつかんでいきました✌🏻

 

f:id:utaparkour:20180127182632j:image

 

 

 

大学2年 ヒッチハイクで鹿児島まで行く

 

f:id:utaparkour:20180127182025j:image

 

 

ある日バイトの仲間と話していたら突然

 

「2日間ひたすらヒッチハイクしたらどこまで行けるんだろ?」

 

という話になり、

 

「まぁ、やってみるべ」

 

と、恐ろしく軽いノリのままヒッチハイクを決行🕺🏻

 

 

結果、名古屋から1日半で本州最南端の鹿児島までたどり着きました🤤

 

f:id:utaparkour:20180127183029j:image

 

大学生貧乏旅なので、もちろん野宿🙋🏻

 

 

大阪や東京へ行くのにも、交通手段の一つとしてヒッチハイクを使うほどになっていきました🤔

 

 

 

 

 大学3年 初路上「物々交換スタート」

 

 

以前からヒッチハイクをしている時に、乗せて頂いた方と物々交換を行っていた事がきっかけで

これを路上でやってみたらどうなんだろうかと考え、大学3年になった4月に決行✌🏻✌🏻

 

 

ちなみにこの時期の前後には、

色んな旅人や路上芸人が居て、とても賑わっており、刺激的な日ばかりでした!

 

 

f:id:utaparkour:20180127183712j:image

 

初めて路上で物々交換をした時の写真。

一緒に始めたこの友人は、

現在、カメラ好きな人なら知っているはずであろう、「ラブグラファー」として活躍しております🙆🏻‍♀️

 

f:id:utaparkour:20180127183903j:image

 

来てくださる方は

仕事帰りのサラリーマンや、大学生、高校生、家族連れ、おじいちゃんおばあちゃんから外国の方と、

年齢も性別もバラバラで

優しくておもしろい方たちばかりでした☺️

 

f:id:utaparkour:20180127184119j:image

 

交流した方の中には、今でも関係が続いている人も居ます😳

ちなみにスタートの物品は、僕がヒッチハイクをするきっかけとなった本と、ボールペンからスタートしました😂

 

f:id:utaparkour:20180127183933j:image

 

差し入れも頻繁に頂きました☺️

わざわざ買ってきてくださる方もいて、その人と結局2〜3時間くらい路上で話して終わった日もありました😆

 

 

f:id:utaparkour:20180127184615j:image

 

他の路上芸人の方たちとパシャリ📸

 

 

今ではすっかり有名人のラブグラファー「こんちゃん」が、まだ世界一周に旅立つ前の時に撮った写真です🤤

路上写真芸人をしていた頃からパワーが溢れていて、素敵な方でした〜☺️

 

 

ちなみに物々交換は最終的に

 

ウォークマン

 

まで交換を果たしました😳😳

 

 

ウォークマンに至るまで、100個以上の物と交換し、その2〜3倍くらいの人と話した経験は、

今でも大切な思い出です😌

 

 

 

 

路上芸人その②

「食べ物恵んでください」

 

 

 

物々交換だけでは飽き足らず、

色んな路上芸人をやってみようではないか

と考えた僕は、

思いつく案をひたすら画用紙に書き、その画用紙を持って名古屋駅の路上へ繰り出しました。

 

その中のイカれた路上芸人の一つである

 

「乞食」

 

これは初めて早々、

今までとは比べものにならない程、異様な目で見られました。

 

軽い考えと面白半分で始めたこの路上芸人は、

結果的に、

自転車に乗って颯爽と現れた40歳くらいのハゲたおじさんに、ものすごい勢いで怒られて終わりました😬

最後に電車賃をくれました。

 

ご迷惑をおかけしました🙇🏻‍♂️

 

 

 

路上芸人その③

フリーハグ

 

 

路上芸人の中でも比較的に人気な「フリーハグ

なんやかんややってなかったなぁということで、冴えない非リア男3人組で

夜の金山駅へ挑みに行きました🕺🏻🕺🏻

 

 

結果的にその日は

仕事帰りのサラリーマンをハグするサービス集団という形で終わりました🙋🏻

後日、

「サラリーマンキラー」あだ名がついたのは言うまでもありません🤔

 

 

ちなみに大学3年の冬に、新たな非リアな野郎集団とリベンジした結果

2〜3時間で、合計100人以上の人たちとフリーハグする事に成功しました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

 

その時のブログはこちらから💁‍♂️

 フリーハグしてわかったこと - UTAblog

 

ハグってやっぱええのう。

 

 

 

 

 

路上芸人その④

「彼女募集中」 

 

 

 

路上芸人をし過ぎて血迷った僕はとんでもない企画を発案。

 

「家に居ても彼女ができないから、外に出ればできるんじゃね?」

 

 

という真理を見つけてしまった僕は、

地元の破天荒友達の中島くんにこの案を持ちかける。

 

すると、中島くんはこう言った。

 

 

 

 

 

 

「名案」

 

 

 

 

かくして、モテない男たちの怒涛の反撃がここに始まるのであった。

 

 

 

 

 

※ちなみに結果は、通行人に冷ややかな目で見られまくるので、ドMの僕らにはたまりませんでした☺️

そして40代くらいのアウトローな女性に捕まりかけ、修羅場になりそうでした☺️

 

 

 

路上芸人その⑤

「聞き屋」

 

  

f:id:utaparkour:20180210133629j:image

 

 

 

これは、面白い人に出会っておもしろい話を聞きたい!

という純粋な気持ちが形となり閃いた路上芸人の一つです。

 

やり方は簡単。

ひたすら路上で座り込み、興味をもってくれそうな人が近くに来たら

 

「おにさん、話、いぱい聞くヨ!」

 

「愚痴、自慢話、悩み、なんでも聞くアルヨ!」

 

と声をかけて、何かしら話を聞こうとするテロです。

 

 

当初の予定では、

仕事疲れのOLや、面白がって来てくれるJK、JDを期待していましたが

蓋を開けてみると、見事に男しか来ませんでした🤔

 

そして何より1番の事件が、聞き屋をしていたら、

酔っ払った親父と遭遇したことです。

 

 

あの時の僕の絶望的な顔を皆さんに見せたいほどです。

 

 

親には気をつけましょう。

 

 

 

 

 

大学3年 夏 

(休学したので、本当の学年は4年)

 

 

世界周遊から帰ってきた僕は、仙台の方へ用事あったので、

お金が無いことからヒッチハイクを決行。

 

行きはとても順調で、仙台から帰る時も、親切な人ばかりに乗せて頂き

とてもスムーズに名古屋まで着きそうになりました。

 

静岡の足柄というSAに着き、名古屋まであと1台!といった所で事件は起きました。

 

このブログでは詳細は書けませんが、

簡単に説明すると

 

 

拉致られました。笑

 

 

最後の最後でとんでもない車に乗ってしまい、事件に巻き込まれそうになり、

ヒッチハイク史上、1番ちびりそうな経験をしました😂

 

この話に興味ある方は、直接会った時に聞いてください😉

 

今のところ、この日から1度もヒッチハイクをしていないので、(特に理由はありませんが)

事実上、この車が僕のラストヒッチハイクです🤔

 

 

 

 

路上芸人⑥

バレンタインデーチョコ、ください。

 

 

 

これはちょうど去年のバレンタインデーの時に、アホな非リア充三勇士と決行した路上芸人です。

 

「くれぬなら、頭さげよう、214」

 

という、ことわざがあるように

この日は非リア充代表として、懇願しまくりました。

ちなみに、後でTwitterエゴサーチかけたら

 

名駅に悲しい3人組がいる」

「ああいう人たちが1番怖い」

 

というツイートを見つけましたが、

僕らに失う物は何も無い。

ただ前に進むだけ。

 

 

この時のブログがとっても面白いので、良かったら見てみてください☺️☺️

驚くべきは、その貰えたチョコの数です🤔

 

路上でバレンタインチョコ何個もらえるかやってみた - UTAblog

 

 

今年暇な方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか😉

 

 

 

 

路上芸人その⑦

路上写真展

 

 

f:id:utaparkour:20180210140750j:image

 

 

今までの路上芸人の中では、かなり平凡な路上芸人。

 

しかし自分の撮ってきた写真をたくさんの方に見てもらえるのはとても嬉しいです☺️☺️

 

路上写真展でも1度事件が起きたのですが、

 

僕がのんびりと展示していたら、

その真後ろにクラブミュージックをガンガン流しまくるDQNカーが駐車してきました。

側から見たら、路上写真展をやってる僕が、

車のスピーカーでガンガン音楽流しまくってる輩に見られてたでしょう。

 

そして案の定、全く人がやって来ず、、、

 

さらに、しばらくすると車の中から2人出てきて、

ガチ喧嘩をし始めました😂😂

 

もうカオスです。カオス過ぎる現場です。

 

 

名古屋駅の道の真ん中で、音漏れパラダイスなDQNカーをBGMに、

「んだてめ、コラァッ💢」

と言い争いながら喧嘩する輩2人の、

すぐそばに、申し訳なさそうに路上写真展を開いてる不安気な顔をした僕。

 

あれは路上芸人史上、トップクラスのカオスさでした🤔

 

 

 

 

ちなみにちょっとした宣伝なのですが、

 

3/6〜11に「山田展」という写真展に、

出展者として参加します。

 

場所は、地下鉄東山線「本郷」駅の近くにある

「Gallery Finger Forum」

というギャラリーで行います。

 

「山田」というモデルを撮影した作品した他に、

海外に行ってた時の写真と、去年のまとめ写真集の2冊も展示予定です🙋🏻

入場無料なので、お時間ある方は是非お越しください💁🏻‍♂️💁🏻‍♂️

 

という、がっつりした宣伝でした🕺🏻🕺🏻

 

 

ちなみに卒業するまでには、あともう一回路上写真展はやろうと思っているので

そちらも是非見に来てください!

 

 

 

 

 

○ ○ ○

 

 

 

 

というわけで、いかがでしたか?

 

 

自分でもブログに書いてまとめると

随分アホなことをしてきたなぁと思います😅

 

しかし、普通に生活していては経験できない体験や、出会うことがない人と繋がれたりと

非日常を経験でき、その思い出は僕にとって大切な宝物となりました😊😊

 

 

もし興味がある方は是非チャレンジしてみてください!

 

 

また、路上によっては

そういった路上行為が禁止な場所があるため、注意された場合は速やかに対応することをオススメします!

ヒッチハイクも、立つ場所によっては事故を誘発しかねたり、危険なこともあることを踏まえた上でチャレンジしてみてください!

 

 

 

以上!

 

僕の今までやった路上伝説&ヒッチハイク、でした!!